
5/8-23

5/8

連休明け初日、淡々と過ごす。



5/9

夜こどもに少しキツく当たってしまった。反省。



5/10

出費0円


5/11

出費0円


5/12

出費0円


5/13

出費0円


5/14

代々木公園で友達家族と遊ぶ。

久しぶりとかはじめましてとか。

小さいこどもが多くて託児所状態。

こどもたちもいろいろ個性があっておもしろい。


俺の出費はゼロ。


5/15

出費0円


5/16

出費0円


5/17

出費0円


5/18

出費0円


5/19

ラーメン英二で1050円

古本屋で500円


5/20

暑い。

出費0円


5/21

富士急のトーマスランドへ。

早く着いたので河口湖へ。

富士山すごかった。綺麗。


今度は湖畔でキャンプだ。



こどもがトーマスランドで尋常じゃないテンション。




5/22

出費0円


5/23

出費0円




今の仕事になってから出費がだいぶ減った。

月頭の呑みで金使いすぎたのが痛い。

あと12吋買ったか。



しかし酷い日記だ笑





5/1-7

5/1

夜、前の会社の人と呑む。

生牡蠣美味しかったす。


いろいろ人が辞めてたり僕の仕事を引き継いだ人が長期休んでたりいろいろあるみたい。


笑っちゃいけないけど、後輩のあいつが離婚して会社も辞めたってのは笑った。

連絡してみようかな。



後輩のMCと日高屋でラップ話。



5/2

そして、、終電を余裕で逃し僕の目に余るダメっぷりに相棒が連絡をくれてヤサにお世話になる。

余計な遠回りをして着くのがだいぶ遅くなる。


ほんとはこの日の昼間にウチに来てくれることになってたのがだいぶ早めの集合になってしまった図らずも。さーせん。


トーキングフルーツのパンピーのヤツと、石田さんのスナックのヤツ観せてもらった。

あー、〇り〇ーしか言ってなくてさーせん。


始発近づいてきたので、レックスボックスを2個もらって、また後ほど、、とキャリーを借りて持ち帰る。



こどもを保育所に送って、少し片付けして、11時頃相棒到着。


機材のメンテ用品とか、子供たちに絵本のプレゼントまでホントにありがとう!


それからずっとMPC模索しながらビートを作る。

相棒の集中力すげーなー!



俺が選んだネタをチョップしてビートを組んでたんだけど、ふと「このネタでいい?」ともらして爆笑。



あと、「その点についてはホエールズ」など。



意外と、いやかなり黙々と作業。

呑んでないし。


ホントはレコードとか本とかいろんな話したかったんだけど、それはまた今度に。


時間が来てしまってお開きに。



とにかく前に進んだ。



5/3

息子と二人でお出かけ。

夜は奥方の両親と中華屋。ウメエウメエ言って呑む。

そのまま実家へお邪魔してさらに呑む。

夜中一人で録画してあるD.L氏のドキュメンタリーをまた観る。

実家のハードディスクに入ってるからDVDとかに焼きたいけどやり方わからん。



5/4

くらやみ祭り行って近所のこども祭りへ。



5/5

代々木公園のこども向けイベントへ。

ラップのワークショップ的なのやっててBOSE氏、高木完氏が講師。

DJみそしるとMCごはんとのブギーバック観られてラッキー。

しかしBOSE氏こども相手にも上手いなー。

すごいわ。



その後久しぶりに表参道へ。



5/6

kidfresinoの12吋が届く。素晴らしいわ。

茂千代とやってる曲エモくて◎



近所で財布拾い、交番へ。

「きょう財布の落し物多いんですよ〜」だって。

いろんな人から褒められた。

いい事ありますように!




5/7

買い物行ったり。







他にもいろいろあった気がするけど忘れた。

しかしGWこんなに休めたの初めてだ。





4/27-30

4/27

この日も4時起床。

当たり前になってきた。



4/28

この日も4時起床。

出勤まで時間あるしレコード聴いたりmpc触ったり…とか思うけど家族まだ寝てるからなかなか。


おー、ダメ元だったあのチケットの先行販売が当選した。

金どうしようか。



4/29

連休初日、掃除したりうどん茹でたり。

テレビでやってた山谷の特集おもしろかった。



4/30

あさランニング。大学通り走ってたらあのバーミヤンが。


プレゼント買いに酒屋へ。

あの瓶が並んでる感じにテンション上がる。


夕方ホームセンター行って、テンション上がる。ネジとか無駄に見ちゃう。



その前に国立のRAREで7吋と12吋を安箱から抜く。良い買い物できた。

やっぱりレコード屋にいるのが一番楽しい。


その前に寄った本屋でもテンション上がる。




同じ規格、同じような形の物が並んでる空間にいるのがたまらん。




フルタチさん、好きな番組だけど、昔のフジの伝説の取材!みたいな特集であるところが最低だったから観るのやめた。


アレはクソ過ぎる。




4/24-26

4/24

この日も4時起床。顔洗ってコーヒー飲んで花に水やって…とか。



4/25

「体育会系」にアレルギーがある人ってかなりいるようだが、だいぶステレオタイプな人も多いっぽい。それ印象で語ってますよねー、みたいな。

と、体育会系にどっぷりだった人が言ってみる。


まあ仕方ない。


いろいろ面白い話もあるのでそれはまた。



4/26

廣田さんのミックス動画で観てたけど、まぁネガティヴコメントが。

繋ぎがヘタ、ミックスのジャンルがバラバラ、いろんなジャンルに手広げすぎ、もう少し絞りましょう、とか。



あっそう笑



繋ぎに関していうと、個人的にはキッド・カプリ大先生の豪快な繋ぎ(=雑とは言ってない!笑)で育ってるので、廣田さんの全然いいんじゃないすか?と。


ゆうたらプリモもピート・ロックもまぁ豪快でしたよ。

でもそれがグルーヴっていうか。

自分の曲かけてて、フックとかで音下げて「お前ら歌え!」みたいな笑

マイク使いまくって曲説明みたいなのしてんだろうけど、説教みたくなってたもんな〜!笑


いい授業でした。



なんつーか、無理矢理正解に持ってくっつーかこれでいいんだ、これがいいんだって思わされるのそもそもヒップホップにとりつかれ…&'fifuzgkbdjdd💪🏿🤞🏼🤚🏿💍🤚🏿💪🏿👤💪🏿



ちがう話になってきた。



ヒップホップにとりつかれうんぬんはまた今度。





結論、廣田さんのミックス超イイっすよ。







4/20-23

4/20

kandytownについて的外れな話聞いたけど、人それぞれだから仕方ない、と思うようにする。

でもだいぶ間違ってるけどね。


ioの新譜欲しい。




4/21

とりあえず、来月コレだけは買っとこうリストをiPhoneにメモしとく。


リカックスと卓球氏が渋谷でやるっての夕方知る。

行きたかったけど行けない。残念〜。



4/22

川崎、勝ちきれないなー。

まぁあの(この)もどかしいところがファンになった理由の一つでもあるわけだが。

そんなこと言っちゃいけませんね!

フロンターレの話。



レコード・ストア・デイ2017、いろいろ意見もあるけど、レコード自体が盛り上がるのは非常に良いことだと思う。

ただRSD限定盤を転売して儲けるバカが増えるのも腹立つ話で。本当に欲しい人がバカをみるのは一番悲しい。

レコード好きな人っていつもお金カツカツだから(俺だけか)いろんなもの削ってなけなしの金でやっと買うんすよ。


だから早く転売ヤーは死滅してください。




転売ヤーで思い出したけど、前に小銭稼ぎで良くフリマやってて、何回もやってるとお客でこいつプロっぽいヤツつまり転売ヤーだなーってわかるもんで(某アラでやったときもいた。それはそれであの日は超楽しかった)、僕に服のお下がりくれるおしゃれパイセンと出店してる時にプロが寄ってきて、あーだこーだうんちくたれて値切ろうとしてくるんだけど、パイセンもプロだとわかってるからはためんどくさそうに「あーそれいくらっす(クソ高い、フリマで付ける値段じゃない笑)、むしろ売りもんじゃねぇよ」みたいなすごいゲスな態度でいたんだけど、その後お金無さそうな高校生みたいな子が欲しいのがあるみたいで何度も何度も来ては悩んでるから、「あーそれいくらでいいよ(むしろあげるよくらいの値段笑)」で売ってて、いいの!?って言ったら「あの子欲しそうだったから」って!

その後例のプロがまた来て「あれ?さっきの服どうしたんすか??」パイセン「あ〜どうしたっけ?若い子にあげた」プロ「え!(唖然)」みたいな。

それなりにレアな服だったらしいけど、非常に痛快だった。

(本当に欲しい人の手に渡って良かったって話なんだけど、パイセン呑みながら出店してるから酔っ払ってるし、そもそも金持ってるからフリマで小銭稼ごうなんて思ってなくて暇つぶし兼ねた断捨離!

早く終わらして呑み行こうぜしか言わないし笑)



4/23

一家井の頭自然文化園

天気も良く気持ちいい。



帰りにスチャダラパーの12吋買ってもらった。やったー!










4/15-19

4/15

毎年恒例のスチャダラパー@日比谷野音


もうここ最近のライブはホント凄みがかってる。

とりあえずライブてかステージ捌きというのか、技術的なことはとやかく言えないけど上手すぎる。声がデカい、歌詞とちらない、MC爆笑、説明上手すぎ。


誰かが明石家さんまのこと場回しの天才って言ってたけど、SDPはステージ捌きの天才だ、、ってよくわかんない表現しかできない笑


そんで新曲も最高でした。歌詞のトピック、トラックも言わずもがな。


リクエストコーナーがまた最高で、客席に「何がいい?」って聞いて古い曲名が飛ぶと「いるいる、そういう古い曲言うヤツ」ってボーズ氏笑


「もうね、三兆曲あるから、なんでも出来るよ!」て笑

で、何曲か昔の曲を。アニソロが聴けてアガった!



まぁ毎度のごとく呑みすぎて、エモい気分になり感動して涙目になるといういつものいつもの、でしたがホント最高でした。


ゲストのエゴラッピン、わかってたけどスゲー良かった。

そしてまた中納さんのブログがシンプルだけどこれがまた

http://www.nakanoyoshie.com/blog/



セットリストは


1.レッツロックオン
2.セブンティーン・ブギ
3.ライツカメラアクション
4.CHECK THE WORD
5.FUN-KEY WORD
6.ソングオブザヒル
7.その日その時
8.ドリジナルコンセプト
9.ドキメキニシス
10.アーバン文法
11.サマージャム2020
12.サマージャム’95
13.ノーベルやんちゃDE賞(1コーラスのみ)
14.あんた誰?(1コーラスのみ)
15.南極物語(1コーラスのみ)
16.0718 アニ ソロ(1コーラスのみ)
17.アクアフレッシュ(1コーラスのみ)
18.コロコロなるまま(1コーラスのみ,ゲスト・シャシャミン)
19.FUN-KEY4-1
20.MORE FUN-KEY-WORD
21.Money(いとうせいこう&TINNIE PUNKS カヴァー)
22.Shadows Of The Empire
23.ジャカジャ~ン
24.よさGなスキャット
25.GET UP THE DANCE
26.ミクロボーイとマクロガール(ゲスト・EGO-WRAPPIN’)
27.今夜はブギーバッグ(ゲスト・EGO-WRAPPIN’)

アンコール

28.再見Adios
29.ザ・ベスト

シャシャミン先生のNO NEWYORKカバーもありました笑




もう好き過ぎるのが大前提、いやもう好きを越えてもうなんだ?なので、上手く書けないというか気持ち悪い文章になってしまった。

笑、がやたら多いし。




いつも思うけど、この人たちを追っかけてきて良かった。







そして…、終演後…


酩酊した挙句、何故か埼玉の川口元郷駅に、いた。


一瞬財布ない!と思ったけどカバンの奥に、ないのは中身と電車。


調べるとバイブすがわらまで30㎞。


タクシー、無理。




まぁ歩きましたよ。

相棒の励まし受けながら(ありがとう!あーた優しい!泣)荒川を越え、iPhoneの電池がヤバいからグーグルマップはほぼ頼らず、吉岡さんや廣田さん、篠崎さんのこと話したり否LINEしたり考えたりしつつ、練馬あたりで迷って、荻窪に7時頃着。



電車賃ギリセーフ、なんとか帰りました。

帰れました。



結局20㎞弱かな?履き潰した底のうっすいオールスターで良く頑張ったよ俺。




あの魔女のせいだ!いいヤツだけど!笑





まぁまた一つ何かを越えた気がする。

辛かったけど、おれどこからも歩けるなってなんか自信ついた。なんで?




間違いすぎてて全部正しい!


すよね!本すい!




4/16

疲労困ぱいの中、しれっと過ごす。



4/17


野音で買ったこれまた恒例の「余談」を読む。

SDPとテイ・トウワ氏との話が面白かった。



そしたらその中でなんと、俺たちの笑あの曲、あの7吋の話が出て震える。



俺たちは何も間違えてなかった!



4/18

またひとつ齢重ねる



4/19

4時に目覚めて一日長かった。




4/12-14

4/12

会社の呑み会。久しぶりにカラオケまで。

主任さんに無理矢理連れてかれたけど、あんた明日休みやったんかい!



4/13

久しぶりに我が町の至宝、立来をキメる。

この日はカレーライスでなく、カレーそば。に、かき揚げと卵のゴールデンメンバー。

なんかリニューアルするみたい。


jjjのアルバムようやくゲット。

あとAKIRAの1・2巻といつかティファニーで朝食をの10巻も。



4/14

大学の時の先輩に電話。前日に電話もらってたけど出れなくてすいません〜ってのもそこそこに仕事どうよ?なんかアレだったらいくらでも面倒みるから言えよ!と。


この人スゲーおっかないけど、スゲー優しい。むちゃくちゃなとこあるし、そんな頻繁に会わないんだけどずっと気にかけてくれてる。


電話切ったあと、少し涙出そうになった。



マジでスゲーおっかないんですけどね!



夜久しぶりにアイス食べる。